韓国ワーホリ中に一番やって良かった手術【スマイルレーシック】体験談

日本で会社員をしていた時には、時間の都合などで出来ないことがたくさんありました。

そのため、韓国ワーホリ中にはやりたかったことをしよう!と決めていたのですが、その中でも「スマイルレーシック」という手術をして人生が変わったので、体験談をまとめようと思います。

韓国でレーシックをしようか考えている方などの少しでも参考になれば嬉しいです。

akane
akane

レーシック後に見た世界は、キラキラしていて全然違うことに驚きました。笑

レーシックをしたかった理由

元々私は中学生から目が悪く、最初は授業中だけ眼鏡をかけていたのですが、どんどん視力が低下して高校生からはコンタクトを使用するようになりました。

コンタクトは眼鏡に比べれば快適なのですが、目が痛くてゴロゴロする日があったり、旅行の時には替えのコンタクトや洗浄液を持ち歩くのが大変だったんですよね。

また地震などの災害時に目が見えないと、避難が遅れたりしたらどうしよう…と心配な気持ちがずっとあり、いつかレーシックをしたい!と考えていました。

ただ、お金の問題と術後はしばらく仕事ができない期間があるだろうと思い、なかなか踏み込めずにいて、韓国へワーホリに行くタイミングでやってみよう!と決心しました。

スマイルレーシックを選んだ理由

スマイルレーシックとは、次世代のレーシックだと呼ばれるものです。

スマイルレーシックについて、私が自分で調べたり、説明を受けた特徴をまとめてみました。

  • 切開が2-3cmとレーシックに比べると90%以上少ない
  • フラップを作らないためドライアイになりにくい
  • ハロ・グレアの症状(光がにじむ・まぶしく感じる症状)が少ない
  • 手術中の痛みが少ない
  • 翌日から日常生活ができる

私は痛いのが本当に嫌だったので、スマイルレーシックをすることに決めました。

スマイルレーシックの料金

私が選んだ病院では、事前や事後の検査・日本語の通訳・手術料金など全部含まれていて、約300万ウォン(日本円で30万円)でした。

日本で手術をするよりも安く受けられたので、満足しています。

【手術当日】術後は痛すぎて後悔

病院に到着して説明・検査

手術当日、まず到着後に再度の説明と検査で1時間半ほどかかりました。

私は日本語の通訳さんがいる眼科に行ったため、韓国語の不安はなくしっかり検査をしてもらえたので、手術前は安心して過ごすことができました。

スマイルレーシックの手術開始

いよいよ手術の開始です!

手術は待ち時間含めて30分以内で終了したのですが、体感30分以上に感じるほど長かったです。

緑の点をずっと見るように言われるのですが、緑の点が見えなくてどこ!?とずっと焦っていた記憶があります。笑

そして終わった直後から目がめちゃくちゃ痛くて、涙が止まりませんでした

私は旦那さん(当時は彼氏)に一緒に付いてきてもらっていたので、薬局に行って目薬を貰ってきてもらい、一緒にタクシーで帰宅。

運が悪いことにタクシーの運転が荒すぎて、目も痛く吐きそうになりながら、手術したことをずっと後悔しながら帰宅をしました。

自宅に帰宅

自宅に帰宅後はとりあえずパジャマに着替えをして、ベッドで休みました。

目は開かないのに、電気の明るさで痛みが増すので、暗闇の中で痛いな…と耐えているうちに、3時間くらい寝ていました。

目が覚めると、さっきよりも全然目が痛くないので少し安心したのですが、なぜか全然目が開かない!

もう涙が出ることは無かったですが、目がとにかく開かなかったです…

お腹は空いたので何とかご飯を食べて、歯磨きをして朝まで眠りました。

【手術翌日】世界が違って見えて感動!

朝起きたら、眼鏡をしていないのに部屋の中が本当によく見える!

痛みもほとんど無かったので、気を付けながらシャワーも浴びることができました。

akane
akane

普通のレーシックだとすぐにシャワーは出来ないはすです…!

外ではまだ眩しくて目が痛くなりそうで怖かったので、サングラスを付けてコンビニまで外出してみたのですが…

普段見ていた景色が奥の隅々まで良く見えて、今までの見ていた景色は何だったんだ!と感じるほど全然違いました。

その後、1日に4回は目薬をしながら、視界がどんどんクリアに見えるようになりました。

スマイルレーシックを受けてから数週間は、夜になるとコンタクトを取るために自然と洗面台に行ってしまう自分がいて、習慣って怖いなと感じました。笑

手術後1年経過後の現在は…?

ワーホリ開始後のすぐに、スマイルレーシックの手術を受けたため、現在は手術後1年が経過しました。

この1年間は定期的に検診に通っていて、視力も落ちることなく「1.5」をずっと保っています。

ただ、視力が回復しても暗闇でずっとスマホを見るなどの良くない習慣を続ければ、視力は下がってしまうと思うので、注意は続けていきたいと思います。

これからスマイルレーシックを受ける方へ

もしこれからスマイルレーシックを受ける予定がある方へ、伝えたいことを3点をまとめます!

【手術当日は痛い】手術当日は痛くて1人だと帰れないかもしれないので、付き添いをお願いするか、送迎サービスがある病院を探してください。

【翌日からは楽になる】痛すぎて手術したことを後悔するかもしれないけど、翌日から世界が本当にキラキラして見えるので、大丈夫です!

【PC作業は2日目からできる】翌日から日常生活はできましたが、PCの光を見続けるのはまだ怖かったです。事務仕事の方は2日目以降からするのをおすすめします。

まとめ:思い切ってレーシックをして本当に良かった!

スマイルレーシックの手術を受けた体験談をまとめてみました。

手術を受けることは本当に怖かったですが、なんでもっと早く行動しなかったんだろう!と思うほどに良かったと感じています。

手術の当日はどうしても本当に痛いですが…

翌日からの生活は信じられない快適になるので、目が悪くて悩んでいる方は、ぜひスマイルレーシックを検討してみてください。

akane
akane

私が受けた病院の名前が気になる方は、インスタのDMから気軽に聞いてください~!