プロフィール

안녕하세요^^ 現在、韓国でワーホリをしている akane です。

akane
akane

プロフィールをご覧いただきありがとうございます。

経歴

日本では歯科衛生士の国家資格を取得して、数年歯科医院で勤務した後、全く違う新しい仕事をしてみたいという好奇心から医療系の会社に転職して会社員をしていました。

韓国に来たきっかけ

Kpopや韓国ドラマなどの影響で韓国自体に興味を持ち、以前から韓国語を現地で直接学びたいと思っていました。

また韓国人の旦那さんと結婚をする前に、彼が育った環境や文化の違いについて理解しておきたい気持ちもあって、ワーホリビザで韓国で生活をすることに決めました。

韓国での生活

日本にいる時に独学でハングルや基本的な挨拶や動詞などの単語を勉強していましたが、韓国語を聞く機会も無ければ話す機会も無いため、今考えればほとんど頭に入っていなかったと思います。

韓国に到着してすぐにこんな自分が生活していけるのかな…と不安でしたが、ワーホリ開始後の5か月間は語学学校で初級~中級まで勉強をして、徐々に韓国の生活に慣れていきました。

その後は事務系のバイトをしながらTOPIKの勉強をして、ワーホリ開始から9か月後にTOPIK5級を取得しました。

実際の韓国生活は文化の違いに驚いたり、グループの中で自分だけ言葉を聞き取れない時などに、寂しくもどかしく感じる瞬間もあります。

これから数年間は韓国で夫婦生活を送っていくことになるので、新しい仕事を見つけてもっと韓国語の上達ができるように…そしてストレスを溜めないよう、息抜きもしながら生活していきたいと思っています。笑

韓国で好きな場所

今後の目標

今後の目標は、自信をもって韓国語で会話できるようになることです。通訳の仕事などに興味があるので、会話の練習を中心に取り組んでいこうと考えています。

また私が韓国で滞在中に経験したことや、ワーホリ・韓国旅行・結婚関連の情報が少しでも役に立てば嬉しいので、ブログを通して分かりやすく発信していきたいと思っています。